2009年07月31日

我が家のうつ病で休職中の長男

先月25日復職を希望して、産業医との相談会に出席した長男でしたが、

リハビリ出勤のOKはでなかった。

状態が万全でないことと、日常生活がいい加減だし、これでは産業医と

して長男に、リハビリ出勤の可能性が見いだせなかったのです。

これを機に本人はきっと生活を改めるだろうと期待もしてみた。

私の期待は肩透かしの技にまんまと引っ掛かってしまった。

そう簡単にはいかなとは思ったわけですが、医者に言われたアドバイス

をこなしたいとか、ようし頑張ってみせるぞーとか、産業医をうならせ

てみせるぞー等彼の口から出てこなかった。

ゲームに夢中なってる場合じゃないいと思うけれど。

やはり、注意された事に激情し、まだ大声で言い訳をしてしまう。

大声をあげる事一つとっても、失格なのが、本人は理解できていないよ

うだ。

ちょっとしたヒントを感じ取ることが出来ます様に、また、五感を磨き

ながら自分自身を認識して、行動が起こせますようにと祈る気持ちで

一杯です。


posted by はるみ227 at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日までを振り返らない

昨日の事、淋しかったり、待ちどうしかったり、不安だったり、虚しか

ったり、って全部自分側の思いの結果です。

それらは、変えることが出来る。変えなければ明るい自分になれないし

、今日も同じ思いで終わることになるだろう。

そんなの進歩がない。出来事に対してもう一つの考えをすることで、

淋しさ、期待はずれ、不安、虚しさは無くなり、思いやりに変わる。

そうすると、今後に繋がる結果をもたらしてくれるのではないかな

と思う。この、(変える)という頭の中での作業が大事なことであって

、必ずその作業は出来るということらしんです。

脳は自分の頭の中にただ詰まっているだけではないらしんです。

55歳の脳だってまだまだ使い道はあるし、今まで使ってこなかったんだ

と反省し今後に活かさなければ、もったいない気がするし、楽しみを

持てた気がしています。

posted by はるみ227 at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

転職 就活

二男は大卒でIT企業に就職して6年目に入ったところだが、ここ数年

転職を考えているらしい。

が、しかし、なかなか上手くいかないようである。昨日も面接に行き

今日もまた午後一社を訪ねるそうだ。

年は28歳、(わが社を、選んだ動機は?との問いに)心の中では、こん

な小さな会社に来たい動機をどう言えることがあろうか?

と思うと、溜息混じりで私に話してくれた。

上手く行かない時って、前向きにはなれないだろうけれども、チャレン

ジしている自分を大事に思って、小さな会社にも立ち向かって欲しいな



posted by はるみ227 at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

